SSブログ

宮崎イベント西都古墳まつり

西都古墳まつり

「現代の中の古代を目指して」をコンセプトに古代神話を表現した「たいまつ行列」

「炎の祭典」では、火を使った幻想的な光景が浮かび上がります。

また、奉納行事として神楽や郷土芸能の披露、古代生活を体験する催しもあり大人も子供も

楽しめるまつりで毎年11月第1土曜、日曜に開催されています。

会場は、全国最大規模311基の古墳がある西都原公園(西都原古墳群)。

昭和27年に国の特別史跡に指定され、その後昭和44年に史跡公園として

全国第1号の「西都原風土記の丘」の指定。

点在する古墳は円墳、方墳、前方後円墳とさまざまで、4世紀後半から6世紀にかけて

作られたとされています。

鬼の窟古墳、酒元ノ上覆屋、13号墳などで復元された内部を見学することができます。

まつり会場の御陵墓前広場は、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの陵墓と伝えられ

る男狭穂塚(おさほづか)、女狭穂塚(めさほづか)の前。

花の公園としても知られ、西都古墳まつりの頃は

300万本のコスモスが見頃となります。



西都古墳まつり.PNG




会場は、全国最大規模311基の古墳がある西都原公園(西都原古墳群)。

昭和27年に国の特別史跡に指定され、

その後昭和44年に史跡公園として全国第1 号の「西都原風土記の丘」の指定。

点在する古墳は円墳、方墳、前方後円墳とさまざまで、

4世紀後半から6世紀にかけて作られたとされています。

鬼の窟古墳、酒元ノ上覆屋、13号墳などで、復元された内部を見学することができます。

まつり会場の御陵墓前広場は、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの陵墓と伝えられ

る男狭穂塚(おさほづか)、女狭穂塚(めさほづか)の前。花の公園としても知られ

西都古墳まつりの頃は、300万本のコスモスが見頃となります

日時:11月1日(土曜) 10時00分~ オープニングセレモニー

               12時30分~ 神楽まつり

               18時00分~ たいまつ行列

               20時00分~ 炎の祭典

    11月2日(日曜)  9時00分~16時00分 御陵墓一般参拝

               10時00分~ 式典

               11時30分~ 奉納行事

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。