SSブログ

宮崎県イベント 宮崎市 「さどわら鬼子母神大祭」


さどわら鬼子母神大祭


鬼子母神.JPG



 鬼子母神大祭の起源は古く元和元年(1615)旧佐土原藩、

三代藩主島津久雄公の寄進により諸病平癒・諸願成就の祈願所として

鬼子母神堂を建立し鬼子母神を勧請したことに始まります。

 安産や子宝の御祈願に参詣する方、子供の健康・発育円満を願う親子連れ、

また吉祥寺の鬼子母尊神像は伝統として毎年この大祭二日間にのみご開帳され、

この縁日以外はそのお顔を拝することが出来ないこともあって

そのお顔を一目拝見しようとする人等、

県内各地はもとより鹿児島,熊本など九州各地から二万人近い参詣者で賑わいます。

境内の約1キロにわたって名産である「鯨ようかん」や伝統工芸の「さどわら人形」

昔ながらの玩具の「神代ごま」、「うづら車」なども販売されます。

こどもの健やかな成長を祈願するお祭りですので是非お子さんを連れて

家族でお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆開催日時
平成27年 3月21日・22日

◆会場
 鬼子母神

◆お問い合わせ先

鬼子母神
〒880-0301 宮崎県宮崎市佐土原町上田島469
TEL 0985-74-2005

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。