SSブログ

えびの市 栗下地区 2014 イベント 金松法然祭

焼酎の神様 金松法然祭

みなさんは、焼酎の神様!金松法然(かねまつほうねん)という人を知っていますか?

法然さんは、今から約230年前どこからともなくやってきて

栗下村(今は、えびの市栗下地区)に住み着いたと

言われているお坊様だったと伝われています。

お坊様としての法力は強く、村人たちの苦難や危機を

何度も救い慕われていたそうです。

安永6年に往生しましたが直前に

「わたしが死んだら焼酎を供えて一つの願いを立てろ、必ずかなえてやる、

一度に二つ以上の願いはかなわんぞ、欲張りはいかんぞ」

と遺言され目を閉じたそうです。

その焼酎好きが、後の人々に「焼酎法然」や「一事(ひとっこと)さぁ」の愛称で

大変親しまれて焼酎の神様として祀られました。
金松法然祭 焼酎の神様.PNG
今では、法然さんの命日9月23日に感謝をこめてお祭り「金松法然祭」が開催されます。

栗下郷土芸能の輪太鼓踊りや地域の人々の郷土芸能などの催しも披露されます。

願いが叶うスポットとしても有名ですので興味がある方はぜひ。

◎開催場所 えびの市栗下地区 金松法然広場

☆開催日 2014年9月23日(火・祝)

◇開催時間 10時~

△お問い合わせ先 0984-35-3838 えびの市観光協会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。