SSブログ

宮崎 桜 名所 穴場 スポット 小林 牧場

小林市の牧場の桜

小林市役所から県道104号線をコスモス牧場に向かって南下した所に、

小林市の桜の名所、牧場の桜はあります。


牧場の桜は明治42年、当時陸軍の軍馬を育てていた二宮信騎兵大尉が

防風林としてソメイヨシノを千本植樹したもので、

当時は軍事の桜として親しまれました。


空一面を覆い尽くす程の桜並木に、北九州からの花見列車が運行し、

盛大な桜並木をひと目見ようと観光客で賑わいました。


一端は桜の木も老木化し、土壌の悪化や病気により桜も影を落としましたが、

ボランティア団体「小林さくらの会」が発足し、

軍馬の桜は牧場の桜として復活しました。

千本のソメイヨシノの桜並木が、

毎年小林の春を彩ります。



開花予想は小林地域で3月25日頃。発表された開花予想から満開までの期間は約1週間。

4月上旬には、市内各地で桜吹雪が舞っているでしょう。


平成26年 3月22日(土)・3月23日(日)

百年以上の歴史があり、桜の名所として知られる『まきばの桜』です。

約3kmにわたって並ぶ桜並木のトンネルが圧巻ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。