SSブログ

宮崎県イベント 宮崎市 【企画展】 「和本の中の近代」

「【企画展】 「和本の中の近代」


宮崎県立図書館では、平成27年度 第1回企画展『和本の中の近代』を開催します。

今回の展示では、幕末から明治前期(近代)までの

書物などを中心に紹介します。

この時代は一般に、「文明開化」「西洋文化」が進んだ時代と言われますが、

明治前期の出版物には、

江戸時代の出版の形式をそのまま見ることができます。

実際には江戸時代にできあがったスタイルにをベースにして

明治という時代は展開しはじめたことが分かります。

この企画展を通じて、出版物が生まれた時代背景を

感じていただければ幸いです。

皆様の御来館をお待ちしております。

◆開催日時
2015年4月28日(火)~6月7日(日)

◆休館日  5/7(木)、5/11(月)、5/18(月)、5/26(月)、6/1(月)
◆開室時間 9:00~17:00(図書館自体は19:00まで開館)

◆展示構成
◆展示構成
・1…明治政府としての出版
・2…和本が伝えた西洋
・3…印刷の中の江戸幕府
・4…維新の歴史を編む

◆会場
宮崎県立図書館 2F 特別展示室

◆お問い合わせ先
宮崎県立図書館
電話番号:0985-29-2911
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。