SSブログ

宮崎県イベント 日南市 自主公演 「泰平踊(本町組)」

自主公演 「泰平踊(本町組)」


泰平踊り.png


日南を代表する伝統芸能「泰平踊」を、

飫肥城内で本町組保存会のみなさんが公演します。

5万1千石の城下町ここ「飫肥」では、

元禄の初め頃より、盆踊りが盛んに行われてきました。

宝永4年(1707年)に当時の飫肥藩より武家にも踊ることが許され、

「泰平踊」として、侍と町人が一緒に踊ると言う、

他藩にはまれな催しが続いてきました。

踊り手は、元禄風の武士と奴姿(やっこ)で、

踊りは武芸十八般をかたどり、

毅然とした武士の気迫の偲ばれる踊りであります。

踊りは、二流派あり、今町の鶴組と本町組の亀組がありますが、

それぞれ姿勢の高低差と歌詞が違います。

また、歌は、初代藩主伊東 祐兵公(いとう すけたけこう)をたたえる、

静かな調べであり、昭和37年(1962年)に

宮崎県無形民俗文化財の指定を受けています。

長い歴史を受け継ぐ「泰平踊」を見に是非一度いらしてください。

◆開催日時
2015年5月3日(日・祝)~5月5日(火・祝)
【1回目】11:00~
【2回目】11:30~

◆会場
飫肥城内(雨天時:小村記念館)

◆お問い合わせ先
日南市観光協会
電話番号:0987-31-1134
日南市観光案内所
電話番号:0987-31-0606

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。