So-net無料ブログ作成

宮崎県イベント 都城市 「東霧島例大祭」


東霧島例大祭

東霧島(つまきりしま)神社は、「延喜式」に登場する霧島神社であるといわれる古社です。

 創建は第五代孝昭天皇の時代とされ、第六十二代村上天皇の時代に、

霧島山の噴火で焼失・埋没した神殿を京都の性空上人が

霧島六所権現東御所として再興したとされています

主祭神はイザナギノミコト。御神宝はイザナギノミコトの持ち物であったと伝えられる「十握の剣」です。


東霧島神社例大祭2.JPG


例大祭は10時30分から本殿で祭典が行われ、13時頃から神輿の浜下り神事が始まります。

神輿(都城市指定文化財)は島津藩第19代家久公の寄進によるもので、、

本殿から石段を下り約600m離れた八幡母所社まで、高崎町内6地区が輪番で担ぐ慣わしになっています。

境内広場では、10時30分からステージイベントが始まり、

龍神太鼓やお楽しみ抽選会などが行われます。

◆開催日時

 2015年3月21日(土・祝)

◆会場

東霧島神社

◆お問い合わせ先

東霧島神社
TEL:0986-62-1713

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。