SSブログ

宮崎県イベント 都城市 「山之口麓文弥節人形浄瑠璃」


山之口麓文弥節人形浄瑠璃

 山之口町の人形浄瑠璃は、古浄瑠璃と呼ばれる300年程前(岡本文弥が全盛期)の

芸態をそのまま伝承しているところが高く評価されているものです。

 また、江戸時代から明治初期に製作された27体の人形とともに

現代に引き継がれている貴重な文化遺産です。

この人形浄瑠璃の年4回の定期公演が開催されます。


山之口人形浄瑠璃.JPG


人形も手作り感があり、顔も独特なものになっています

興味がある方は是非1度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?

◆開催日時

 3月15日(日曜日) 午後2時開演

◆演目内容

娘手踊り(お伊勢参り)
出世景清-大仏殿普請の段(ちゅのたて)
出世景清-阿古屋住家の段(つくりぶん)
間狂言-東岳猪狩(ひがしだけのししがり)

◆料金

・大人   730円
・高校生  520円
・小中学生 320円

◆会場

山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館 人形の館

◆お問い合わせ先

山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館
電話番号:0986-57-5295
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県の観光イベントやグルメのおすすめ情報ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。